必見!SEO対策の基本知識

SEO対策はGoogle社基準に合わせて行うこと

SEO対策は最近のものではなく、インターネットが普及したころにはすでに存在していました。まだ世の中に検索エンジンというものがなかった時代には、どのような組織や団体がホームページを持っているのかがわからないままでした。それが検索機能を利用して世界中のホームページを検索することができるようになったのです。これがSEOの始まりにもなりました。

SEOは、より検索結果に自社のホームページがヒットするように策を講じることです。しかし、どうすればヒットするのかが問題になります。ほんの20年前までは、かなり古典的な方法がとられていました。1ページ当たりのテキスト量を膨大にする、背景色と同じ色で大量の文字をしのばせて文字数稼ぎをする、無関係なキーワードをちりばめるなど、今となっては考えられない方法でした。

SEO対策とは名ばかりだったものを、Google社が検索エンジンを駆使して評価に値するホームページをより上位にヒットさせるようにしました。こうして、検索結果がより上位になるように様々な方法がとられたのです。今ではGoogle社が認めるホームページでない限り、検索結果の上位に表示されることはありません。よって、SEO対策はGoogleの検索結果として正しいページ、正しいサイトを構築する必要があるのです。

これを無視してサイトを構築しても、SEO対策を試みた時に何の効果も得られないことになります。こうして価値のないホームページは、ここ20年でかなり駆逐されていったといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です